ドロフィーズに行きました / 静岡県浜松市

0

クリスマス前の日曜日、妻と久々にドロフィーズに行きました。名古屋から片道100キロ弱、北欧好きな人向けの複合施設が一つの街のように広がっています。

①9sense diningでランチ

ルイスポールセン(PH5)、ハンスJウェグナー、イッタラ、マリメッコ…北欧のほしいものがあふれるダイニングでランチをしました。前菜(ブーケサラダ等)、メイン(STAUB鍋のビックシュリンプチーズ風味のオマールソース)、デザート(テリーヌ)まで美味かったです。

②ドロフィーズインテリアでお買い物

ルイスポールセン(PH5)、カイボイスン、ケーラー、アーリッカ…北欧のほしいものがあふれるインテリアショップをふらり。クリスマス雑貨が並んでほっこりします。私がビヨン・ヴィンブラッドを気にしているうちに、妻はイッタラ(キビ、アアルトコレクション)を購入。妻が嬉しそうで何よりです。

③蔵で旅するbook storeで立読み

蔵をリノベした本屋さんでちょっと立ち読み。北欧・暮らし・アートがぎゅっとラインナップされているのでほんの少し眺めるだけで癒されますし、北欧と和の親和性って高いなと改めて思いました。

④art & peopleでのんびり

スタッフの方から「ルイスポールセン(PH1/2)が見れる場所がありますよ」と教えてもらって初訪問。長閑なロケーションと浮遊するライティングは2017年のフィンランド旅行(7.ミュールマキ教会)の感動を思い出します。

⑤マリメッコギャラリーで生地探し

煙突付の木造建築とレクリントの灯りの下、マリメッコの生地や雑貨が並びます。「9sense diningで使われていたマリメッコのランチョンマットが売ってないかな?」と思いましたが非売品とのことでした。

⑥ファブリックでお買い物

「ランチョンマットを手作りしてみよう」という話になってファブリックに行きました。マリメッコの生地を探していたはずが、アルテックの生地(シエナ、キルシカンクッカ)に偶然出会って購入。年末に妻が作ってくれるみたいなので完成が楽しみです。


DLoFre’s 9sense dining

053-428-6113

静岡県浜松市北区都田町10087-1

食べログ


♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です