豊田市美術館 年間パスポートの振り返り / 2019〜2020

0

「デザインあ展」に行く前に豊田市美術館の年間パスポートの有効期限が切れちゃいました。2019〜2020年(5展)の間にコロナ禍による休館期間もありましたが、振り返ってみると思い出いっぱいです。

2019年9月

改修工事(18年7月〜19年5月)を経て「クリムト展 ウィーンと日本1900」と「あいちトリエンナーレ2019 情の時代」が同時開催。トリエンナーレ問題勃発して封印作品が多い中、スタジオ・ドリフトの浮遊する灯りはずっと眺めていたいものでした。

あいちトリエンナーレ2019、豊田市美術館 クリムト展 ウィーンと日本1900に行きました【愛知県豊田市】

2019年12月

「岡﨑乾二郎 視覚のカイソウ」は岡崎乾二郎さんの作品を過去から現在までずらり。あかさかみつけの小さなレリーフからはじまり、タイルやドローイングがあったり、1853という巨大作品が鎮座したり。カイソウ・回想・階層をしていくほどに楽しめるわけですが、コロナ前だと思うと随分前の出来事に感じます。

豊田市美術館 岡﨑乾二郎 視覚のカイソウに行きました【愛知県豊田市】

2020年6月

コロナ緊急事態宣言による休館(4〜5月)を経て「久門 剛史 − らせんの練習」が開催。弧を描くシャーペンがストンと落ちたり、スポットライトがパパパっと点滅する感じが心地良かったです。あと横山奈美さんの作品を好きになって愛知県美術館やケンジタキギャラリーまで見に行ってみたり、インスタ・Twitterをフォローするようになりました。

豊田市美術館 久門 剛史 − らせんの練習に行きました / 愛知県豊田市

2020年9月

「久門 剛史 − らせんの練習」をリピート。初めて娘(1歳)と美術館に行って、ベビーカーを押しながら見てまわりました。「娘にはまだ早いかな?」と思っていたら行儀良く・目を輝かせて見ていたことに感動。

豊田市美術館 久門 剛史 − らせんの練習に行きました / 愛知県豊田市

2020年10月

「開館25周年記念コレクション展VISION|DISTANCE いま見える景色」は奈良美智さんのThrough the Break in the rainが初展示。朝一番に行くと誰もいなかったのでゆったりと見てまわり、帰ろうとしたときに娘が初めて外歩きができたという嬉しい一日でした。

豊田市美術館 開館25周年記念コレクション展VISION|DISTANCE いま見える景色に行きました / 愛知県豊田市

豊田市美術館

開館 : 1995年

設計 : 谷口建築設計研究所

TEL : 0565-34-6610

住所 : 愛知県豊田坂本町8丁目5番地1

公式ホームページ

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です