鯵の南蛮漬けを作りました

0

日曜日の朝食後、「夕飯を作っちゃおう」ということで鯵の南蛮漬けを作りました。人参と玉葱をザクザク切ったら南蛮酢に漬けて、アジ(3枚おろし)もザクっと切って揚げ焼きにして南蛮酢に漬けたらほぼできあがり。冷蔵庫で寝かしているうちに妻・娘とたっぷり一日遊んで、シャワーを浴びたら早めの夕食で頂きました。10月とはいえまだまだ日差しが強くて疲れた体に酸味が染み渡ります。妻・娘から「美味しいね!」と嬉しいリアクションをもらえたので嬉しかったです。

レシピ

  1. 人参(1/3)を千切り、玉葱(1/2)を薄切る
  2. 人参と玉葱を南蛮酢(※)に漬ける
  3. 鯵(3枚おろし×2)を半分に切る
  4. 鯵に片栗粉をまぶし、ぽんぽんする
  5. 鯵を揚げ焼きにする
  6. 鯵を南蛮酢(※)に漬けたらできあがり

(※)酢(200cc)、砂糖(大さじ4)、塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ4)、和風顆粒だし(3振り)

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です