カネコ小兵製陶所 窯や小兵に行きました / 岐阜県土岐市

0

梅雨明けの土曜日、「お茶碗とどんぶりが欲しいね」ということで妻とカネコ小兵製陶所 窯や小兵に行きました。創業100年 美濃焼の窯元が毎月第一土曜日だけオープンするショップ。名古屋ICから1時間弱なので週末ドライブにちょうど良い感じです。先日の器と暮らし市になかったもの・定番・限定まで勢揃い。のどかな雰囲気のなかで見て触れたらすっかりファンになりました。

ぎやまん陶のカロリー茶碗とどんぶり、梅皿を買いました

ぎやまん陶は漆のような深みとガラスのような透明感を持つシリーズです。ディオール本店で販売された逸品。菊をモチーフにした日本謹製は手馴染みが良く、食洗機と電子レンジの使用OKだから美しくて頼もしいです。今回は茄子紺ブルーの茶碗、墨ブラックのどんぶり、利休グリーンの梅皿を買いました。どんぶりを使ってみたら最高だったので今後も増やしたいと思います。

リンカのミドルボウルでアイスを頂きました

「好きな器でアイスをどうぞ」ということでリンカのミドルボウルで頂きました。リンカは大ぶりの花をモチーフに磁気だけど土っぽくてクラフト感のあるシリーズです。エースホテルなどを手掛けるRoman and WilliamsがRW GUILD(ニューヨーク)というライフスタイルショップでセレクト。アイスを盛った感じが素敵だったのでこちらも欲しくなります。

カネコ小兵製陶所

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です