徳川園と蘇山荘に行きました / 名古屋市千種区

0

日曜日に「どこかへ行こう」ということで妻と徳川園をふらり。1695年 尾張徳川家 尾張藩二代藩主光友の隠居所を起源とする日本庭園。龍仙湖のまわりを歩き、春を謡う徳川園牡丹祭と藤棚を眺め、大曽根の瀧のまわりで森林浴し、黒門を潜りました。風は少し冷たいけど陽射しが柔らかく、草花が色鮮やかで爽やかな気持ちになります。数年ぶりに訪れましたがお気に入りの場所になりました。

春を謡う徳川園牡丹祭と藤棚

大曽根の瀧のまわり

黒門

蘇山荘

「ランチをしよう」ということで敷地内にある蘇山荘に行きました。1937年 名古屋汎太平洋平和博覧会の迎賓館として建ち、徳川園に移築され、国の有形文化財に登録された和カフェ。妻は香味野菜と冷やし茄子のきしめん、私はお肉のスギモト & 八丁味噌のカクキューがコラボしたハヤシライスを頂きました。趣のある空間でまいうーなひととき。

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です