【滋賀・京都旅行】Nintendo KYOTO、無添加たこ焼きこはく、京都市京セラ美術館、WEEKENDERS COFFEE

夏休みの滋賀・京都旅行2日目。家族で京都ははじめてだったけど楽しくまわれました。車でまわる派なので京都の陽射しを直撃することなく歩き疲れもなくすいすい。

Nintendo KYOTO

東京出張のときのNintendo TOKYOが楽しかったので家族も連れて行きたいと思っていました。マリオの土管やゴールフラッグでヤッホーなオブジェが可愛いです。ファミコン世界大会で遊んだり、往年のコントローラのガチャをしたり、クリボー・ミドリこうら・キラーのコースター、白ピクミンの人形など買ったり。ユニバのマリオに行ったことないけどここで十分楽しかったです。

無添加たこ焼きこはく

昨晩と今朝のホテルでごはんを食べすぎたので軽めにたこ焼きランチ。大人にとっても子供にとっても良い雰囲気のお店でした。オーガニック・無添加の食材をふわとろに焼きあげ、ソース・だし醤油・ジェノベーゼによくあって絶品。妻・私はもちろんのこと娘が凄く気に入っておかわりをリクエストされちゃいました。

京都市京セラ美術館

家族旅行のメイン(私にとって)は京都市美術館開館90周年記念展 村上隆 もののけ 京都です。日本では最後と言われる村上隆の大規模個展。そして洛中洛外図や風神雷神図などの村上バージョンやルイヴィトンとの巨大黄金コラボなど見どころもりもり。ミュジーアムショップで何か買おうと思ったら高価すぎて茶の菓コラボしか買えなかったけど良い思い出です。

WEEKENDERS COFFEE

「帰りのお供にコーヒーをテイクアウトしよう」ということでお久しぶりのWEEKENDERS COFFEE。パーキングエリアの奥にある古民家で美味しい一杯を淹れてもらって締めました。

お土産

  • 阿闍梨餅
  • 茶の菓

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です