鰤大根を作りました

0

日曜日の朝、娘と公園遊びを終えたあとに「夕飯を作っちゃおう」ということでぶり大根を作りました。鰤と大根を甘辛く煮てから、煮卵も食べたいなということで合わせてことこと。副菜は水菜と蓮根(チーズとニンニク炒め)を和えたサラダにしました。妻から「美味いね!」を頂きましたが、娘(2歳)はちょっと微妙な感じ。アジの南蛮漬けで喜んでもらえたときを励みにまたチャレンジしたいと思います。

レシピ

  1. 大根(1/2本)を切って、6分レンチン
  2. ぶり(4切れ)を切って、熱湯をかける
  3. 大根とぶりを煮汁(※)で10分ことこと
  4. ゆで卵を入れて3分ことこと
  5. 火を止めて馴染んだらできあがり

(※)水(400cc)、酒とみりん(各大さじ4)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ4)

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です