唐揚げとポテサラを作りました

0

「大好きな唐揚げを自分で作る」というささやかな目標達成のため、東山動植物園で遊んだあとに買出をして料理開始。鶏肉に下味(酒・醤油・生姜・ニンニク)を漬けてから片栗粉をポンポン、二度揚げでジュージュー。外はパリッと中はふわっとじゅわっと旨味広がります。トドのから揚げ定食李さんの台湾名物屋台の台湾唐揚げには遠く及びませんが家庭の優しい味。副菜のポテサラと味玉のバランスも良い感じです。妻・娘から「美味しいね!」という嬉しいリアクションを頂きました。娘にはアジの南蛮漬けを超えるヒットになったので定番メニューにしたいと思います。

レシピ

  1. 鶏もも肉600gを下味(※)に漬けて揉む
  2. 片栗粉(大さじ6)をまぶして揉む
  3. フライパンにサラダ油(2〜3cm)を注ぐ
  4. 中火で揚げる(裏表1分30秒ずつ)
  5. バットに取り出しておく(3分)
  6. やや強火で揚げる(裏表合わせて1分)

(※)酒(大さじ1)、醤油(大さじ1)、しょうが(大さじ1)、ニンニク(小さじ1/2)

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です