鰤の竜田揚げを作りました

土曜日の朝、私一人で生鮮食品市場アロスに行きました。産直の魚がずらりと並んだコーナーがお気に入りです。あれこれ悩んでから千葉産天然鰤を刺身用に捌いてもらいました。ボリューミーだから「1日目は刺身、2日目は竜田揚げにしよう」ということで醤油・みりん・ニンニク・生姜で漬けて下ごしらえ。当日に食べやすいサイズに切ってから片栗粉をぽんぽん。あとは揚げ焼きにしたらできあがりです。さつまいものシュガーバター、あおさの味噌汁を添えて頂きました。青箭魚の竜田揚げ鰤カツのときと同じく妻・娘(2歳)は「美味しいね」とぺろり。さつまいものシュガーバターは食堂ペコリのさつまいものレモンバターをほんのり意識してみたら大好評だったのでレギュラーにしたいと思います。

♭n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です