【長野旅行】ビーナスラインをスロードライブしました

GWの7〜8日目、妻・娘(3歳)と長野旅行をしました。2019年の鹿児島ぶりの家族旅行です。一日目の松本市 アートと温泉街に続き、二日目は茅野市 ビーナスラインをスロードライブしながら食巡り。温泉に浸かってから出発してソーセージ→りんごジュース→蕎麦→ソフトクリームを頂きました。

テラス蓼科 リゾート&スパ

蓼科高原 標高1200mにある宿。八ヶ岳を一望できる源泉かけ流しの露天風呂が贅沢すぎました。あとはビュッフェをして、部屋でごろごろしながら森林とサンセット/サンライズを眺めながらゆっくり。チェックアウト前に朝散歩をしたら美しいランドスケープに気持ちがすーっとしました。

ザ・ババリアン・ペーター

蓼科湖畔にあるハムとソーセージの専門店。信州の名工の店主から「試食をどうぞ」ということでベーコンとソーセージを頂き、気に入ったものをいくつかお土産にしました。湖の向こうにはアーバンリサーチが手掛けるTINY GARDEN蓼科があるので次回行きたいです。

たてしな自由農園

地元の野菜・果物・農産加工品が盛りだくさんの直売所。りんご(サンふじ)、オブセ牛乳焼きドーナツ、信州巨峰ポッキーなどをお土産にしました。「ドライブのお供がほしいね」ということでアルプス旬滴 信州りんごのストレートジュースを買ったら凄く美味しかったです。

登美

「蕎麦を食べよう」ということでみつ蔵と傍も気になったけど今回は登美に行きました。八ヶ岳山麓の有機栽培で育てた蕎麦の実を石臼で製粉し、一割くらいのつなぎで手打ちしたせいろ蕎麦。細麺で香りと喉越しが良く、大きな海老天ともよく合って美味しかったです。

牛乳専科もうもう

白樺高原 標高1500mの蓼科第二牧場沿いにある乳製品のお店。道の駅のような佇まいに可愛い牛の暖簾が目印です。涼しい風を浴び、大きな空と草原を眺め、ソフトクリームをぺろり。「良い旅になったね」と家族揃って満たされたところで少し早めに帰りました。